オフィスで足元が寒い!辛い!足元の対策とデスクこたつ化をご紹介!

こんな記事です
冬場の寒いオフィスでの足元冷え対策をご紹介。

デスクのこたつ化もご紹介していますよ!

オフィスでデスク作業が多く足元が寒い、冷えて辛い方におすすめの記事です。

冬になると寒いオフィスは超辛い…
特にデスクでの作業が中心だと、あまり動かないので足元が冷えてくるんですよね。

  • 暖房は付いているんだけど、頭ばっかりが暖かくってのぼせるだけ…
  • 冷えてるからトイレも近くなったり、仕事に集中できない…

なんて経験されいる方は多いのではないでしょうか。

私も足が寒いと集中できないタイプです

 

健康の為にも、仕事に集中する為にも、デスク作業中の足元は暖かくしたいですよね。

今回はデスク作業で足元が寒く冷えて困るという方に、足元の寒さ対策をご紹介します。
寒いデスク作業も足元が暖かくなれば、仕事にも集中できますよ。

※手が冷たいという人には、あったかグッズをランキングで紹介しています。

パソコンを操作する手が冷たい…という人に!あったかグッズランキングをご紹介!冬の寒い時期にパソコンで操作をすると、手が冷たくなってかじかんで作業が辛い!なんてことありませんか? そんなあなたに作業効率を良くするための手元あったかグッズをランキング形式でご紹介しています!...

ひざ掛けはオーソドックスな足元冷え対策

やはり手軽にできる対策No1と言えばひざ掛けです。
フリースや織物までいろいろな種類やデザインがお手頃な価格で売っていますからね。

しかし、普通のひざ掛けには問題も有ります。

  1. つま先まで暖かくならない
  2. オフィスチェアで踏んでしまう
  3. 立って戻ってくるたびに掛けなおすのが面倒くさい

などです。

オフィスチェアで踏んでしまうのは私もよくやりました(笑)
くるんと巻き付けて、お尻の下に挟み込んだりして対策をしましたが、面倒くさいんですよね。

しかし、①は他の方法で対策しなければ解消できませんが、②③は同時に解消できるものが有ります。

このひざ掛けなら、巻き付けて使えるのでオフィスチェアに座っていてもひざ掛けを踏むことがありません。

また、デスクから立つ時もそのまま立てて、戻ってこれるので便利です。
慣れるまでちょっと恥ずかしいですが、寒いより暖かい方が良いですからね。

会社の電気使用を認められていない方におすすめですよ

レッグウォーマーで足元ぽかぽか寒さ対策

寒い足元を暖めるのに最適なアイテムの一つがレッグウォーマーです。

足首には体の冷えに効くと言われるツボが集まっています。
レッグウォーマーで足首を中心に暖めることによって、そのツボを温めてあげる、という訳ですね。
レッグウォーマーを履くだけで、全身がポカポカに~なんてよく聞くのはこういう理由からなんです。

また、その形状からデスクを離れる時もそのままで立つことができます。
足元に付けたままで自由に動けるので、仕事のジャマにならず非常におススメですよ!

女性用のレッグウォーマーは数多く出ていますので、オフィスに合ったお好みのレッグウォーマーで良いでしょう。

私的には重点的にくるぶしを温める「くるぶしウォーマー」がおすすめですね♪

 

男性用はこんなレッグウォーマーだと、スーツ下から見えてもカッコイイ!
ちなみに私は「パッチ(股引)を履いたら男として負け派」なのでレッグウォーマーを履いています(笑)

 デスクに籠る為のフットウォーマー

デスクの下で寒い足元をすっぽりと入れてしまう、足用のお布団ですね。
最も冷える足首より下を温めます。

正直、かなり暖かい!
足元の冷えが激しい方に超おすすめです!

私も今使っていますが、温かいですよ♪

しかし、残念ながら難点も。

ずっとデスクの足元に置いているので、すぐに汚くなるんです。
買った当初は良いのですが、1シーズンの間で見るからに…

ですので、ちょっと潔癖症が入っている方にはおすすめできません。

あと、カワイイのは汚れてくると心が痛いんですわ…(笑)

画像は私の足元対策です。マタギ風のレッグウォーマーは超温かいですよ!

USBなど電源供給で発熱するフットウォーマーも有りますので、本格的な冷え症の方にはさらに良いと思いますよ♪

足のサイズが小さめの方はこちらがかわいい♪
素敵な女性にピッタリです♪

省エネヒーターで寒いデスクをこたつ化

デスク下の空間は非常に寒いです。
そんなデスク下の空間を暖められるのが暖房器具。

しかし、電気ストーブや温風機などは消費電力も大きく、小さなオフィスではブレーカーが落ちる心配も出てきます。
会社によっては禁止されているところも有りますよね。

となると、オフィスでは消費電力を極力抑えた暖房器具でないとダメという訳です。
そこでこのデスクヒーターの登場!

 

使用電気量が他の暖房機に比べて少ないんです!
だから、オフィスの電源を圧迫しないので、ブレーカーの心配も少なくなりますよb

私も3年前から愛用しているデスクヒーターなのですが、じんわりほんのり足元を温めるので頭がのぼせてきません。
さらにデスクにひざ掛けをマグネットなどで付けると、ちょっとしたこたつの様になって快適です。

こんな感じ。

デスクヒーターこたつ化

タイマー付きで3時間ごとに切れるので、私の様に消し忘れる人に安心です。

注意点としては、引き出しの中が温かくなるのでチョコとか入れると大変ですね(笑)

マグネットで付くようになっているので、スチール製のデスクにピタっとくっつきます。
マグネットが付かなくても、両面テープで金属板を貼り付けて使うことが出来るので非常に便利です。

引き出しの下に付けると

  • 太もも

前面に付けると

  • 足首
  • 足先

を温めるのでお好みで付ける場所を変えてください。

コードが邪魔になることが有るので、その場合はマグネットフックなどでコードを押さえた方が良いですね。

私の3年前からの愛用品で今でも現役バリバリのおススメヒーターです。

現在は人感センサー搭載、パネルヒーターにもなるなど、もっと進化しています。
さらに、すでにこたつ化できるセットとして販売しているので、デスク下が寒いとお悩みの方にはおススメですね。

逆にデスクから離れたくなくなります(笑)

 

足元の寒さ対策まとめ

まとめ
  • オーソドックスなひざ掛けで寒さを対策
  • レッグウォーマーで足首を温める
  • 冷えがツラい方にはフットウォーマー
  • デスクヒーターでデスクをこたつ化

今回はオフィスでの足元寒さ対策をご紹介しました。

寒い季節の寒いオフィスではデスク下の足元を暖かくするだけで、辛い寒さがかなり軽減します。

また、作業の為にも、暖房の温度を上げるより足元を温めた方が良いです。
ガンガンに暖房がかかっていると、頭がぼ~っとして仕事にならないですからね。

頭はシャキっと冷静に!足元と心は暖かく!

寒いオフィスでも、十分にあなたの力が発揮できるようにしましょう!