ビジネススキルをアップさせる3つの意外な方法!ゲーム好き講師が教えます!

今回はビジネススキルをアップさせる為の、3つの方法をご紹介します。

楽しんでできる、今後につながるスキルアップの方法です。

一般のビジネススキル研修の内容とは違いますのでご了承ください。

ビジネススキルをアップさせる為に、研修や社内教育を実施する企業も多いと思います。

私も社員を教育する立場として、勉強会や外部研修を手配したりしました。

しかし、レポートなどでは効果が有ったと読み取れるんですが、日が経つにつれて研修などの効果が出ていないと感じるようになりました。

おそらく、勉強会や研修では少なからず強制感が出てしまい、知らずにその場をやり過ごすスキルが発動してしまうのではないかと思います。

 

受ける側の立場としても、勉強会や研修で実際に得られる効果が少ないと感じることが多いのではないでしょうか?

せっかくビジネススキルを上げようとしているのに、身になる勉強にしたいですよね。

 

今回はビジネススキルをしっかりと身に付けられるようにする方法についてご紹介します。

楽しく取り組むことで、自然とビジネススキルが身につきますよ。

このビジネススキルを上げる!という絞り込んだスキルアップの方法では無く、総合力をアップさせるような方法となっております。

ビジネススキルをアップさせるのは研修や教育だけではない

ビジネススキルをアップさせようと思うと、どうしても選択肢が研修や勉強会、資格の取得など、お堅い系に寄った考えになってしまいます。

楽しんで研修や勉強会を受けられれば効果は上がるのでしょう。

(こちらの記事でゲームを使った研修をご紹介しています。)

ゲームで楽しく社員研修!効果を引き出す方法とおすすめゲーム4選!その社員研修、効果が有りますか? 研修は楽しくすることで効果が上がります。 本記事では研修を楽しくし、効果を最大限に出せる方法としてゲームを紹介しています。 ...

しかし、人間というものは簡単な生き物じゃありません。

研修、勉強会。

この言葉だけで身構えてしまうものなのです。

 

思い返して欲しいのです。

あなたが一番成長した時期は、好奇心溢れる子供時代ではないですか?

 

ではなぜ子供の頃に成長できたのでしょう。

勉強したから?

親御さんの教育のたまもの?

違いますよね?

 

動物は日頃の遊びを通じて、学びます。

猫がじゃれ合ったりするのも、狩りの勉強になっていますよね。

人間も同じです。

 

友達と遊んだり、学校で話をしたり、時には恥ずかしい思いをしてみたり。

周りとのコミュニケーションで成長できたのではないでしょうか。

すなわち遊びなど楽しんで得ることが、スムーズに体に入ってくる方法の一つだという事なんです。

 

当然、目的を持って楽しまなければ、スキルを身に付けられることは無いでしょう。

(動物は本能で遊びますから、目的も本能が与えます)

逆に目的を持って楽しめば、スキルが身に付く一番の方法だと言えるのです。

ブログでビジネススキルをアップさせる

今まさに私もやっていますが、ブログを書くとビジネススキルは嫌でもアップします。

読者に伝わるように書く

ただ書くだけではありません。

当然、読者のみなさんにわかるように書くことを意識しなければいけません。

その中で、表現の仕方や、わかりやすい言葉の選び方などが自然と身についてきます。

 

また、読者に伝える為にはそれなりの知識や経験が必要です。

説得力が生まれませんからね。

人にモノを教える時に、非常に役立ちます。

色々なジャンルのブログにコメントする

コメントのやり取りをすることで、様々な業種や人などの考え方を得ることが出来ます。

当然色々な人がいるので、価値観も様々です。

お客様を相手にする職業であれば、この価値観の違いを知ることは非常に武器になります。

 

そして、コメントを残すことで、一般常識や言い回しなどを考えなければいけません。

コメント先のブログに不快感を持たれてはいけませんからね。

 

紳士、淑女であることが大事になるのです。

接客やマナーの基本が身につくという訳です。

チーム内の意見交流をする

私も職場でブログをチーム内の活性化の為に取り入れました。

元々、会議などでも意見が出ず、それぞれが我が道を行くようなバラバラのチームでした。

当然、目標なんか達成できるはずも無く、散々な結果にチーム内もギクシャク…

 

そこでブログを取り入れて、必ず読むようにというルールだけ設けました。

何を書いたのかというと、今日の一言や連絡事項など、思いつくままに書いたのです。

しかし、必ず本音を書くようにし、私が何を思っているのか一生懸命に伝えました。

特に、コメントを貰えるように、皆が同じ方向の考え方に向くように考えました。

 

すると、コメント内でチームが活性化し、それが実務にまで反映したのです。

結果、会議でもほぼ全員が意見をし、意見が出なかった人もブログのコメントで反省をしたりと非常に良い方向に向きました。

チームの目標としていた数字も大きく上回る実績を残し、しかもそれを続けていけるようになったのです。

 

定着するまでは1か月ほど時間が掛かりました。

しかし、ブログというお題に皆が考えるという図式ができたとき、チーム運営がスムーズにできるようになったのです。

この時、ブログでチームを動かす力が身についたのだと思います。

 

ブログ自体の運営方法を身に付ける

ビジネススキルとは違うかも知れませんが、ブログ自体を運営できるようになっておくと後々役に立ちます。

働き方改革などで、これからは副業が考えられる時代です。

ブログは続けていくと副収入を得られる一つのツールになるのです。

 

ビジネススキルもアップさせて、将来のためになる。

私が一押しのビジネススキルアップの方法ですね。

 

SNS(Twitter)でビジネススキルをアップさせる

これもブログと同じような効果が有りますが、もっとリアルタイム感がでます。

Twitterで同じジャンルのフォロワーと交流する

Twitterをやっている人は多いです。

当然、同業種の他地域の人もいます。

そんな人と相互フォローをすれば、活きた情報のやり取りができます。

 

また、悩みなどをダイレクトで共有できるので、ブログよりつながりが強くなります。

また、Twitterには様々なスキルが無料でちりばめられているのです。

それを取捨選択し、自分の能力にしていく。

意識を持ってTwitterをすれば、下手に研修に行くよりもビジネススキルを上げることができるのです。

Twitterで違うジャンルのフォロワーと交流する

全く畑違いのジャンルの人と相互フォローするのもおすすめです。

ジャンルが違えば意見も違います。

モノの考え方も見方も違うのです。

 

自分にはない考えに触れるということは、ビジネスの器を大きくしてくれるでしょう。

ブログの違う価値観を知るということとよく似ていますね。

価値観を知るというのは、ビジネスにおいては非常に重要なことなのです。

 

ゲームでビジネススキルをアップさせる

オンラインのチャット機能があるゲームがおすすめです。

またその時は自分のキャラクターを設定しておくと良いでしょう。

他のゲームを使った研修などは必見!社員研修はゲームで楽しく!効果を引き出す方法とは?で紹介しています。

ゲームで楽しく社員研修!効果を引き出す方法とおすすめゲーム4選!その社員研修、効果が有りますか? 研修は楽しくすることで効果が上がります。 本記事では研修を楽しくし、効果を最大限に出せる方法としてゲームを紹介しています。 ...

 

オンラインゲームでペルソナの設定を学べる

せっかくアナザーワールドにいるのです。

自分自身も違うようにしてみましょう。

名前や年齢といった基本から、性格や個性まで決めてしまうのです。

 

これはマーケティングでも有効な「ペルソナ」の設定に非常に役に立ちます。

そして、なり切ることによって、キャラクターの心情を知る。

すなわち、お客様の感情を疑似的に知る訓練ができるという事なのです。

 

ペルソナを設定するときは、紙に書き込むと設定しやすいです。

私がブログ用に使っているシートを置いておきますので、ご自由にお使いください。

ペルソナ設定シートをダウンロードする※無断転載は固くお断りいたします。
ご自身のペルソナ設定の為だけにご使用ください。

オンラインのゲーム内チャットでマナーを学べる

ゲームと言えども相手は人間です。

当然マナーは重要になります。

しかも、服装や顔色が見えない為、チャットの内容だけになります。

慎重に言葉を選ばないと、ペルソナも崩れますし、相手を不快にさせてしまいます。

接客の疑似体験にもなりますので、オンラインゲームをするときは積極的に絡んでいきましょう。

オンラインのゲーム内チャットで会話対応を学べる

チャットはメールやブログのコメントと違い、リアルタイムです。

会話のようなものなので、相手の問いかけや話の内容に即座にあわさなければいけません。

お客様の問い合わせや、会社内でのミーティング、会議でのやり取りにも活きます。

即座に考えてチャットで会話することで、素早い対応力が身につくのです。

ビジネススキルをアップさせる方法-まとめ-

いずれの方法も、目的はビジネススキルをアップさせることを忘れないでください。

楽しいのは間違いないので、本当の仕事そっちのけはやめてくださいね。

ブログでビジネススキルアップ
  • 伝える為の表現方法や言葉選びを学べる
  • 色々な人の価値観を知ることが出来る
  • マナーが身につく
  • チームを動かす力を付けられる
  • 副業にも対応できる力が付く
Twitterでビジネススキルをアップさせる
  • 同じジャンルのフォロワーと交流することで情報の共有ができる
  • ノウハウを仕入れて、自分の力にできる
  • 違うジャンルのフォロワーと交流することで、価値観の違いをしることが出来る。
オンラインゲームでビジネススキルをアップさせる
  • ペルソナ設定を学ぶことが出来る
  • オンラインチャットでマナーを身に付けられる
  • オンラインチャットで会話能力、対応力が付く

今回はビジネススキルを上げる方法を3つご紹介しました。

いづれの方法も、普通に会社ではやらない方法だと思います。

しかし、楽しんですると身につく速度が格段に違います。

会社によっては、機密情報などの関係でブログやTwitterの制限が有るかも知れませんので、必ず確認はしておいてくださいね。